「九州・沖縄の歴史」は 潟uイライズ経営コンサルティング から提供されています


長崎・眼鏡橋




日本の歴史は北九州から始まった。
東アジアの文化は九州から
日本全国に広がった。
沖縄には、本土にない歴史や文化がある。今沖縄は面白い。
吉野ヶ里・大宰府・有田焼・沖縄・・・・
大きな歴史、小さな歴史がたくさんある
カメラとメモを手にして、旅情を楽しむ

吉野ヶ里
日本とオランダ
日本とオランダの交流の始りは、関が原の戦いが始まること半年前である。異国情緒溢れる長崎の歴史を訪ねてみた。
近代国家・日本のルーツは長崎にあるといっても良い。

歴史に見る「日本とオランダの関係」

長崎・オランダ坂
沖縄記念特集
いちゃりばちゅーでー(出会えばみんな兄弟) 琉球王朝は14世紀〜16世紀、東アジアの中継貿易国として栄えた。軍隊を持たずアメリカ・オランダとも平和条約を結んだ

首脳会合の舞台である「万国津梁館」は琉球王朝によって鋳造された「万国津梁の鐘」から名づけられた。
琉球時代の平和精神は21世紀に生きるべき方向を示している。

コンテンツ PHOTO

■日本の津シリーズ

 ◆大陸文化の玄関口「博多津」
     博多津と鴻臚館
     大陸文化が香る博多津
     レトロな洋館群が残る門司港
     海の正倉院沖ノ島「宗像大社」

■九州・沖縄サミット記念特集

  ◆「めんそーれ」沖縄の歴史
   南海の覇者琉球王朝と悲劇の島 
         琉球の歴史
   琉球・沖縄の語源 日本史との関係を探る
   
   歴史散歩 
       「南国楽園ビーチと琉球王朝の跡」

   琉球の伝説 沖縄の歴史的特産品 沖縄の味

■日蘭交流400年記念

 ◆閉ざされた時代の貿易・文化の拠点   
   
 長崎・出島の歴史

 ◆世界の大航海時代      
    オランダとハウステンボス

 
 ◆異国へつながる長崎
    長崎の歴史


 ◆福岡・佐賀・長崎の歴史散歩

      北九州歴史旅行  コース案内

 ◆やきものの旅

    有田と伊万里
 ◆吉野ヶ里遺跡  
   
 邪馬台国と吉野ヶ里

「九州・沖縄の歴史」は 潟uイライズ経営コンサルティング から提供されています

ご意見やご感想をお聞かせ下さい。また、「歴史情報」がありましたらお聞かせください。
       メールアドレスはここをクリック!
goto    「歴史散歩道」 INDEX